ポジとネガ



Pさんの、お話です♪

*****

この世にあるもので、ポジティブだけでできているものはないし、
ネガティブだけでできているものはない。
光があれば必ず影ができる。
光と影が一対なのと同じ。
すべてのものはポジとネガの両方を含んでいます。
「そんなことはわかっとるわい!」とおっしゃるかもしれない。
けど、私たちはたいていその表に出ている方だけ見るクセがあるみたい。
(どっちを見ようとそりゃ自由なんだけどね)

たとえば病気なんかはネガティブなものととらえるクセがあるでしょ。
それは病気のネガティブな面しかみないから。
病気だってポジティブな面をさがせばたくさんあると思うし、
ネガティブの代表のような戦争だって・・・・・。

こんなこと書くと、戦争や病気を肯定してるって誤解されるかもしれないけど、
それは違います。
ただ、すべてのものがポジティブな面とネガティブな面を持っていると言いたいだけ。
そして、どんな否定的に見えているものの中からでも肯定的な面を見つけて、
それを見ていこうと言いたいだけです。

私たちは見ているものを実現します。
「この世から戦争をなくそう!」と叫べば戦争を見ています。
「ガンを制圧しよう!」と言えばガンを見ています。
「政治家の汚職を追放しよう」
「原発反対」
「地球環境を破壊するな」
「飢餓撲滅」
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
みんな逆効果。

気が付いた人から、ネガの中にもポジをさがしてそれを見ていきましょう、
っていうのが今日の提案。

ま少しずつだけどね。
そのうちみんな気づくから。

「急がば廻れ」ってやつ?



*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


きれいな音



きれいな音が鳴るもの
(鈴とか鐘とか)

たみえさんのブログでご紹介頂きました*^^*
家族が増えたみたいです♪

たみえさんもおっしゃってたように、聞こえてきた音は、ティンシャもあったかも。
この絵を描いていて、色んなきれいな音が聞こえてきたんですよね~。(一つの楽器じゃなくて)






☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

心をコントロールする



Pさんのお話です♪

*****

今日のお話は「自分の心の中の自分の反応を変える」という提案です。

私たちの心は外からの刺激によってめまぐるしく変化してしまいます。
たとえば、悲惨なニュースを見聞きすれば心はどんよりと暗い気持ちになり、
反対にうれしいことがあれば、心はウキウキ楽しい気分になります。

友だちといっしょにとても楽しいおしゃべりをしながら素敵なレストランで食事を楽しんでいたとしても、目の前の道路で車同士がぶつかって乗っていた人が大けがをするのを目撃したら、楽しい気分は一瞬にして消し飛んで心は恐怖に支配されてしまうでしょう。

そんな大げさなことでなくても、私たちが映画やテレビのドラマを観ているとき、その話の展開によって気分はまるで川面に流れる木の葉のようにコロコロ変わってしまいます。

私たちのほとんどは、自分の心の状態を外からの刺激にされるがままにしているのが現状です。
でもそうすることは、自分の人生のハンドルを手放して人任せにするのと同じです。

私たちは外からの刺激を選ぶことはできないと思い込んでいます。
それらは突然降りかかってくるもので、自分にはどうしようもないと。

私たちに今起こることは過去の私たちの思い(反応)が創りだしたものです。
だから選べないといえばそうかもしれません。
(てゆうか、過去にそれを選んだというのが正確でしょうか?)
しかし、その刺激に対する反応は変えることによって、これから起こることを変えることができます。
今までと同じ反応を繰り返しているのなら、また同じようなことが起こるでしょう。

私たちには思い(反応)をコントロールできる能力があります。
意志さえあれば、苦境に陥っていてもチャンスと見ることができます。
ストレスの中でも安らぐことができます。
肉体が疲れてヘトヘトでも、心にエネルギーをフルチャージすることができます。

PS,
表現能力が低くてよくわかりにくいかもしれませんが、わからないところがあったらどんどんつっこんでくだちゃい。





*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

あなたをサナギから蝶に変身させる方法



Pさんのお話です♪

*****

空いた時間を超有意義に使って、あなたをサナギから蝶に変身させる方法です。

みなさんはちょっとした空いた時間があるとき何をしていますか?
たとえば、乗り物に乗って移動中とか、有名店に入るための行列に並んでいるときとか、
だれかと待ち合わせで待っている時間とか・・・・・

スマホのゲーム?
読書?
ビデオ?
ひとりもの思いにふける?
人間観察?

それらもいいかもしれませんが、さらにもっと自分のためになる時間の使い方をご提案します。

聞く?

では、聞く準備ができたひとだけに・・・・・
(もったいぶらんと早く言え!)

それは「マントラ」を唱える、です。

「マントラ」というと、「オーム」とかヴェーダの聖典にでてくるような真言みたいのを思い浮かべるかもしれませんが、正しい発音で、とか姿勢はこうで、とか・・・・そーゆーものはいっさいなし。
ただただその「マントラ」を繰り返し心の中で唱えているだけでいいのです。

たとえば、私が愛用しているマントラをご紹介します。

「私はすべてにおいてどんどんよくなっていることに感謝します」です。
これはプラシーボ効果を発見した(?)エミール・クーエのお勧めのマントラに「感謝します」をつけたしたものですが、これが私のお気に入りです。

現状はどうでも、「現時点からどんどんよくなっている」というのですからこんないいことはありません。
しかも、「すべてにおいて」です、そしてなおかつそのことを宇宙に感謝してしまっています。
宇宙は先に感謝されてしまっていますので、そうせざるを得ません。*^^*

よく、駅やスーパーのトイレに書いてあるあのテクニックです。
「いつもきれいにトイレを使っていただいてありがとうございます」
(ご婦人用に書いてあるかどうかは知りませんが^^;)

このテクニックを使うと、トイレが以前よりずっときれいに使われるということが実証されているそうです。

もし、あなたが「なんにでも効く」というのよりも、何かに特化したいなら、自分で作ればいいです。

たとえばお金のことなら
「私の人生にお金がどんどん流れ込んでくることに感謝します」というのはどうでしょう。

ものごとを何でも否定的に見てしまうという人は、
「私はすべてを楽観的に考えることができることを感謝します」

自分に自信がないというなら、
「私は限りない勇気と自信にあふれていることに感謝します」

このように自分にふさわしいマントラを用意して、いつでも時間のある時に唱えます。

お金も一切かかりませんし、時間も有効に使えます。

効果は、あなたが信じられないくらい、サナギが蝶に変身するくらいと断言しておきましょう。*^^*

ただし、ひまさえあれば「マントラ」を唱えるクセをつけてください。


*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

本当に心が思っていること



マイミクさんが紹介されてた記事です。
http://ui0723.hatenablog.com/entry/2014/09/04/224145

この記事を読んで、素直にすごいな~と思いました。
自分を観察するって、なかなか難しいと思うのです。

自分を思い出してみても、
心配しているように見えても、自分が安心したいだけだったり。
優しいように見えても、相手をコントロールしたいだけだったり。
正しいことを言っているように見えても、自分の気持ちを押し付けてるだけだったり。
反省です。。

本当に心が思っていることって何だろう?
たまには、少し立ち止まって、自分を観察してみるのもいいな、と思いました*^^*






☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

わたしの世界



世界は次々と姿を変えていき
わたしは ただ  その世界を見ている

わたしは  わたしの見ている世界が好きだ








☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

メニュー☆

moblog_0a903147.jpg

☆☆☆ メニュー ☆☆☆

● ブログの絵 (写真のうつり方により、実物と色や光など、違う所もあると思いますが、予めご了承ください)

○ アクリル画  ハガキサイズ 一枚、10000円 (額なし)

   絵をアップした、年月日と、タイトルをおっしゃってください。   
   ※ カテゴリの「絵」からお選び下さい。

● おまかせ絵

○ アクリル画 ハガキサイズ 一枚、10000円  (額なし)

○ 水彩画   ハガキサイズ 一枚、 3000円  (額なし)

   ご注文いただいてから描かせていただきますので、のんびりお待ちください。

   人、妖精、動物、植物、天使、抽象画、など、どんな絵が出て来てくれるかかわかりませんが、心を込めて描かせていただきます。*^^*

● その他のサイズの絵
 
 ハガキサイズより大きな絵は、サイズ、かかった時間、画材、などの違いがありますので、絵によってお値段が色々です。
ご希望のサイズがありましたら、お問合せ下さいませ。

●絵本
 
「かみさまっているの?」
  文 P.マッシロートニー  絵 ☆TOMOKO☆☆  編 おんぽたんぽ
  約15cm×15cm  36ページ
  
  定価 1,500円
  送料込で、1,600円 です。(日本国内の場合)

※絵本のご注文は、Pさんへお願いします。
  faith@kfz.biglobe.ne.jp



☆☆☆☆☆

描かせて頂いた絵と、描かせて頂いた時に感じたことは、ブログなどで紹介させていただく事があります。
もし、お嫌な場合はおっしゃってくださいね。^^

ご注文、お問い合わせ、ご感想は、
ブログのメールフォームか ミクシィのメッセージからお願いします。

ご注文の場合、お名前、ご住所、郵便番号、をお教えください。
(2回目以降の方も、お願いします)

発送は、日本国内のみとさせていただいております。

。。。。。。。。。。。。

わたしの描いた絵を持ってくださる方達は、
絵を「鍵」として上手に使われてる方がたくさんいらっしゃるなぁと感じています。

「鍵として使う」というのは、

絵を見て、
感じた事を大切にして、
気づいて、

「その向こう側へ行く」

ということです。

だから、絵を持ってくださってる方は、せっかくなので、いっぱい使ってください*^^*
あ、頑張りすぎると疲れちゃうので、ほどほどに☆
ボ~っとリラックスして見るくらいが、ちょうど良いと、私は思います♪

このことは、誰にでも当てはまるわけではありませんし、保証することも出来ませんが、
わたしの描いた絵が、たくさんの方達の「しあわせのきっかけ」になることを、心から願っています。

ありがとうございました*^^*

☆TOMOKO☆☆

ひとの成功を喜ぶ



Pさんのお話です♪

*****

たとえば、隣の家の人が1等に当たって6億円GETしたとすると・・・・・
自分が何か損したわけじゃないのに、なんかいい気分じゃなくなる、という人いない?
(おいらだけだったらいいんだけど・・・^^;)

そんなとき「自分のことのように喜べる」、とすでにそうなっているいう人は素晴らしい!
どうぞその気持ちを維持してください。
そういう人はきっといい人生を送れるでしょう。
宇宙は「あなたはこういうものが好きなのね、じゃあ、あなたにもあげましょう」となります。
それどころかあとで述べますが、あなたは地球の平和に大貢献しています。

おいらみたいにあまりいい気分じゃなくなる人は改善が必要です。
宇宙に向かって「自分はそういうものは嫌いです」と宣言しているようなものですから。
宝くじだけのことではありません、「私は幸運はきらいです」と言っています。
それで宇宙は「あ、そうなの、じゃあそういうものはあなたにあげないから安心して」となってしまいます。
(なんで宇宙が女性の言葉づかいなんだろ?)

「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、今の日本人は3.11や多くの不幸を体験して、人の不幸を自分のことのように感じられるように少しずつ進化してきている気がします。

で、こんどはそれをもっと進化させて、「人の幸せを自分のことのように喜ぶ」ことができるようになろうという提案です。(自戒の念をこめて)

人が宝くじに当たったからといって、自分に何か損害を被ることはないのにどうしていい気分じゃなくなるのだろう?

私はこれは単なる条件反射だと思う。
いうなれば癖です。
でもこの癖は自分にとっても、ほかの人にとっても、また地球にとっても大損害。

で、この癖をどうやって直すか、どうっやって他人の喜びを自分の喜びとするかですが・・・・、
これは練習を重ねるしかありません。
単なる癖ですから。

では、宇宙一のヒプノマンが簡単にできる直し方をお教えしましょう。
(知ってるなら自分がまずやれ!・・・・・ごめんちゃい^^;)
イメージを使って隣の人と一緒に大喜びしているところをアリアリと思い浮かべます。
このとき、セルフヒプノができるひとは自分をヒプノ状態にしてください、より効果的です。
(えっ、そんだけ?)

そうです!^^
いつも言うように脳はイメージと実際の区別がつきません。
ですからこのイメージをしていくうちに、他人の幸せを自分の幸せと心から思えるようになります。
(お前がまずやれ!…2度目)

「バタフライ現象」というのをご存じでしょう。
これはコンピューターシュミレーションによって証明された事実だそうですが・・・・・
たとえば、アマゾンの森林で一匹のチョウチョがはばたくと、そのわずかな空気の振動が周囲の環境を少しずつ変える。
それが波紋のように広がって、やがて地球全体の気温を上げたり、大気の流れを変えたりするという可能性があるというものです。

これと同じように、私たち一人一人のだす「喜び」の波動はほんの小さなものかもしれません。
しかし、この波紋は地球全体に影響を及ぼすということを信じてください。
私たちが先の癖を直すことによって、地球全体が喜びの波動で包まれる状態を想像してください。
いうなれば、私たちがこの癖を直すことが最大の地球に貢献することです。

どこかにお金を寄付しなくてもいい。
氷水をかぶらなくてもいい。
どこかの政府のやり方を批判しなくてもいい。
だれかに罰を与えなくてもいい。
これが正しいと言い張らなくてもいい。
これが間違っていると言い張らなくてもいい。
何かが起こることを怖れなくていい。
何かに備えなくていい。
自分が少しでもいい気分でいることだけ考えればいい。

PS.
自分ができてないのに言っちゃってごめ〜んね。




*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆




☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵本「かみさまっているの?」
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-entry-653.html
YouTube版


私の描いた絵を欲しいと思ってくださった方は、カテゴリの「はじめに」をご覧ください。
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-category-1.html

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード