まず潜在意識の同意が必要



Pさんのお話です♪

*****

よく潜在意識、潜在意識といいますが潜在意識ってなんでしょう?

よそは知りませんが、うちの業界では「私たち中にあるんだけどふだん自覚できない意識」という意味でつかっています。
そしてその潜在意識のなかにあるものが、良くも悪くも私たちの人生に非常に大きな影響を与えていると考えています。


たとえば高所恐怖症の人は、なぜ自分が高いところへ行くと異常に恐怖を感じるのかわかりません。
理由はわからないけど、普通の人が平気な高さでも自分にとってはとても怖いのです。
これはその人の意識の中に以前、高いところに行って実際にとても怖い体験の記憶があるからかもしれません。
または周りの人から、「高いところはとても怖いところだ」という信念を植えつけられたからかもしれません。
とにかく、なぜそういう意識を持ったのか、いつそういう信念をもってしまったのかはまったく記憶になくても実際に意識の中にあるわけです。

人生にとって有益なものも害になるものも意識の中にきざまれ、その人その人の信念となってプログラミングされます。
そしてたとえ自分にとって有害なものでも、一度プログラムされた信念は書き換えない限り変わることはありません。
(信念とは平ったく言うと私たちの思い込みのことです)


身近な例にダイエットがあります。
多くの人が意志の力と努力と根性でこの問題に取り組みますが、あえなく敗退していく人をたくさん見ました。
一時的に成功したかにみえても、しばらくすると元の体重よりもっと増えてしまう。
これも潜在意識のしわざです。
潜在意識はダイエットしたいとはこれっぽっちも思っていないからです。
ダイエットは簡単、摂取したカロリーよりも多くのカロリーを消費すればいいと思うかもしれません。
みんなそう思って食事を制限したり、運動を余分に取り入れてこの問題に挑みます。
ところが、潜在意識がダイエットに反対しているならその方法はまったく効き目がありません。

潜在意識はいろんな手を使ってそれを邪魔します。
よく使う手が誘惑です。
甘いものが好きな人は早くもこの辺で挫折。
運動の先延ばしの誘惑も潜在意識のしわざです。

誘惑を振り切った根性抜群の人にはまだ次の手があります。
潜在意識は脳に命令して運動の効果を減らしたり、同じ運動量でもカロリーの消費を少なくさせます。(私たちは脳がすべてに指令を出していると思っていますが、脳を操っているのは潜在意識です・・・・って私が言ってるだけで科学的裏づけなどはまったくありません)
このように、まだまだ私たちの知らない方法で信念を貫きとおします。
これらはまだまだ私たちの科学の力はまったく無力です。
努力と根性も潜在意識のパワーにはまったく歯が立ちません。

潜在意識がダイエットに賛同しなければ絶対に成功しません。
いやそんなことはない、ダイエットに成功した人はたくさんいるとおっしゃるかもしれません。
それはダイエットに取り組んでいるうちに、何らかの偶然で潜在意識が同意してくれたからです。
どんなことも潜在意識の同意がなくては成し遂げられないというのが私の意見です。

ですから、ダイエットに限らずなにかの願望を抱いたとき、すぐにそれに向かって行動を起こすのではなく、先ず潜在意識に同意を得ることから始めることをお勧めします。

そうすれば闇雲に行動を起こして苦闘するより、ずっとスムーズに事が運びます。
潜在意識が人知の及ばない神秘的ともいえる力を貸してくれるからです。
思いがけない幸運ももしかしたら潜在意識の協力のおかげかもしれません。
(・・・・って私はそう思ってんだけど^^)





*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

占いや、100占い良かったら遊んでみてください♪

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


スポンサーサイト
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード