「大丈夫!」



Pさんのお話です♪

*****

もう今年も残りわずか。
最近時間の流れが速すぎんじゃねーの?
・・・・って思うくらいあっという間に時間が流れていってしまいます。
私だけでしょうか?
ま、毎日ぼ〜っとして過ごしているからそうなのかも。^^

話はころっとかわりますが・・・・


「吾日三省吾身」(われ日にわが身を三省す)

昔習った「論語」のなかにこんな言葉がありました。

「私は毎日三つのことを反省して自身の向上につとめる」という意味ですが、私なんか毎日失敗ばかりで反省材料が多すぎます。
いちいち反省してたら反省だけで一日が終わってしまいそうです。

・・・・で私は若いころから反省の変わりに「大丈夫!」という言葉を自分にかけることにしています。

どんな失敗をしても、どんな人から叱られたりしても自分に向かって「大丈夫!」と声をかけます。
目上の人から叱責を受けても、「あなたはそう思うのですね、でも私は大丈夫!」と心の中で自分に向かって言っています。

すると本当に大丈夫になってしまいます。
ほんとです、
どうも「大丈夫」という言葉には人の力の及ばない不思議な力があるようです。

どうしようもない窮地にたたされてまったく解決の見込みが立たないように見えるときも、
そんなときこそ自分で自分に「大丈夫!」と声をかけます。


・・・・で、みなさんにも反省ではなく、自分に「大丈夫!」と声をかけることをお勧めします。


反省をするとき、知らず知らず自分を責めてしまっているかもしれません。
でも「大丈夫」という言葉には自分を責める要素がまったくありません。

反省するとき、あのときああすればよかったとか後悔の念がわいてしまうかもしれません。
でも「大丈夫」というとき、終わったことにとらわれない自分への応援しかありません。

自分に「大丈夫!」と声をかけるとき、エネルギーはまったく滞りなくスムーズに流れます。
反対に自分を責めたり悔やんだりしているとき、エネルギーは極端に滞ります。
(筋肉反射テストが得意な人は試してみてください)

「すべての不具合はエネルギーの滞りにある」と断言する人もいます。
すべてかどうかはわかりませんが、私もエネルギーの流れは重要だと思います。

とにかく、「大丈夫」という言葉にはエネルギーの流れをスムーズにする力があります。
どうぞ自分に「大丈夫」とたくさん声をかけてあげてください。
「大丈夫」という言霊が「大丈夫な状況」を創り出します。





*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

占いや、100占い良かったら遊んでみてください♪

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


スポンサーサイト
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
はじめまして。☆TOMOKO☆☆と申します。
よろしくお願いします。^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード