光のこども



Pさんのお話です♪

*****

今年初めてのTOMOKOさんからの宿題は「光のこども」というタイトルのこの絵です。

私たちをどんどんどんどん細かく見ていくと、行きつくところは光だそうです。
てことは、私たちはまぎれもなく光から生まれた「光の子ども」です。
目に見えている肉体の部分だけのちっぽけな存在ではなく、一人ひとりがその外側に大きく広がって宇宙の中心と繋がっている偉大な存在です。

2千年前、イエスさまは「人はパンのみにて生きるにあらず」と言いました。
つまり、食べ物を咀嚼して消化器官でエネルギーに変え、そのエネルギーだけでもって生きている存在ではないということです。
イエスは「神の口から出る言葉による」と続けます。
神の言葉・・・・・すなわち「愛」です。

私たちは食べ物には細心の注意を払って、少しでも体にいいもの、安全なものを摂ろうとします。
もちろんそれも大切でしょう。
しかし、もう一方の愛という栄養をおろそかにしてはいけません。
てゆーか、もっと重要です。

私が高校生だったころ(めっちゃ昔やん^^;)、ビートルズが教えてくれました。
「All You Need is Love!」と。

まず自分に愛をいっぱい注いでください。
私もそうですが、たぶん世界で一番自分に意地悪しているのは自分自身です。
ちょっとした失敗でも「あぁ、なんであんなことをしてしまったんだろう」とか、「なんであんなことを言ってしまったんだろう」などといつまでも思い出しては自分を非難してしまいます。
非難は非難を呼び、さらに非難するようなことが起こります。
そして、体にも有害なホルモンを出して免疫機能にダメージを与えます。
非難の連鎖を断ち切りましょう。

いつまでも自分の失敗を非難していてはいけません。
自分にもっと優しくしてあげましょう。
自分をぎゅっと抱きしめてあげます。
そして「大丈夫だ」と言って愛の光をいっぱい注ぎます。
すると幸せホルモンが体中に大量に分泌されます。

一日10秒のハグが、血圧を下げオキシトシンという幸せホルモンを増やすという研究発表があります。

だれもハグしてくれる人がいなくても大丈夫、イメージするだけでもOKです。
私たちは光の子どもですから。





*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆








☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

占いや、100占い良かったら遊んでみてください♪

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


スポンサーサイト
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード