自分を大切にすること


http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-entry-298.html

今度のともこさんのお題はこの絵です。


「自分を大切にする」ということはとてもシンプルです。
それは、
自分は偉大な宇宙の創造主の一部だということを理解すること、
他人の意見ではなく、自分の中の本当の自分の意見に従うこと、
自分の心が心地いいと感じることだけをすること。
これだけです。



きのう、たみえさんちの小学一年生なったお嬢さんが、
「一番大事なのはいつも元気でいることやなー」と言ったそうです。
そのあとたみえさんが、「その次に大事なことは?」と聞いたら、
「自分を大切にすること」と答えたと教えてくれました。
Pさんの受け売りだと謙遜していらっしゃいましたが、子どもにこのことを教えるのはとても素晴らしいことだと思いました。

で、よくおいらが「自分を大切に」なんて言ってるけど、改めて、それってなんだろう?と思っていたらこのメッセージがきました。

とかく親は、他人の前で「この子はダメな子で・・・」などと謙遜のつもりでしょうが、よく自分の子どもを平気で貶めたりします。
これを聞いた子どもは(とくに潜在意識は)「あ、自分はダメな子なんだ」とインプットしてしまいます。
とくに日本人は「謙譲の美徳」という文化のせいか、自分や自分の身内を他人の前で褒めません。
これからは子どもが「自分は偉大だ」ということをインプットできるように、他人の前で大いに褒めまくってください。それが恥ずかしかったら、そういう謙遜は少なくとも子どもを目の前にしてはいけません。
そして、子どもには「あなたには無限の可能性がある、できないことは何もない、あなたは神さまの一部だから」ということを徹底的にインプットしてあげてください。

あ、自分に言ってあげてもいいのよ。
てか、すっごく必要かも。



文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード