ベツレヘムの星




ビートルズが世界を席巻し始めたころ、母国イギリスでは中等教育の改革を行うための試行をしていました。

生徒をA、B、C、Dの能力別に分けて、Aのクラスには高度なカリキュラムで優秀な教師をつけ、以下それに順じた授業を3か月行いました。

このときなぜか、Dレベルの生徒に「君はAだ」と言ってAレベルの授業を行い、同じくAの生徒に「君はD」だと嘘を言ってDの授業を受けさせたのです。
つまり、AとDを内緒で入れ替えたのです。
そして、教師にもこのことを内緒にしてあったので、教師もDクラスの生徒を優秀なAクラスの生徒として扱いました。

3か月の試行期間が過ぎると、なんと本当はDクラスだった生徒たちはAクラスの成績に到達していたそうです。

で、本来のAクラスだった優秀な生徒だった子どもたちはどうなったかというと、そう、ご想像通り、中退したり本当のDクラスの成績になってしまったそうです。

なにが言いたいのかもうおわかりですね。


今回のともこさんの絵は、ベツレヘムでイエスさまが今まさに生まれたところのようなイメージでした。
三人の博士が星に導かれて馬小屋に入ろうとしているところです。
(一人しかいないって言わないで・・・・、あとの二人は画面の外です)

ひょっとするとイエスさまもこのとき三人の博士から「あなたがユダヤの王の中の王です」と言われたからイエス・キリストになれたのではないでしょうか?

・・・・ってこじつけすぎですね。
(イエスさまの信者のみなさまお許しください、おバカのたわごとですから)



文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆








☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵本「かみさまっているの?」
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-entry-653.html
YouTube版


私の描いた絵を欲しいと思ってくださった方は、カテゴリの「はじめに」をご覧ください。

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆
スポンサーサイト
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
はじめまして。☆TOMOKO☆☆と申します。
よろしくお願いします。^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード