幸せのネットワーク



私たちが神さまからいただいたプレゼントはたくさんありますが、
(つーか、すべてがそうなんだけど・・・)
笑顔はその中でもとても大切で役に立つアイテムの一つ。
3Dの超音波映像を見ると、私たちは母親のお腹の中にいるときから笑っているそうです。
子どもは絶えず笑っています。
ところがなぜかだんだん年齢を重ねるにつれ笑わなくなってしまいます。
これはもったいない。
なにかで読んだか見たかした覚えがあるんだけど・・・・
ある大学の研究によると、笑顔は ストレスホルモンを減少させて
エンドルフィンのような 幸せホルモンを分泌し 血圧を下げる働きがあるそうです。
その脳への刺激はただで2万5千ドル受け取った時と同じなんだそうです。
(私なら100ドルでもいい・・・・)
たった1回笑顔になるだけで250万円です。
みんな大金持ちです・・・・
ビル・ゲイツも夢ではありません。
(そういえば彼はいつも笑ってますね、・・・・あっ、いつも笑ってる写真をみてるからか?)
進化論で有名なダーウィンは、表情フィードバックという仮説も発表していたそうです。
それによると、「笑顔とは 気分が良いときの 結果であるだけではなく 微笑むという行為自体が 気持ちを上向きにさせる」と書かれています。
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」ってやつですね。
何千年か前からあるラフターヨガの効果が裏付けされています。
そして笑顔は伝染します。
子どもの笑顔を見ていると、自然にこちらも笑顔になってしまいます。
笑顔を見ながらしかめっ面をするのはとても難しい。
で、今回提案したいのは「できるだけ笑顔でいましょう」ってことです。
悲しんでいる人を見ていっしょになって悲しんであげるのではなく、
あなたの笑顔をそういうひとにこそシェアするのです。
お金がたくさんあったらここに寄付したい。
でも余裕がない。
お金なんかいりません、
あなたの笑顔がどんどん伝わってみんなが笑顔になっていけば。
笑顔1回で250万円分ですから。

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵本「かみさまっているの?」
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-entry-653.html
YouTube版


私の描いた絵を欲しいと思ってくださった方は、カテゴリの「はじめに」をご覧ください。

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆
スポンサーサイト
最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード