ひとの成功を喜ぶ



Pさんのお話です♪

*****

たとえば、隣の家の人が1等に当たって6億円GETしたとすると・・・・・
自分が何か損したわけじゃないのに、なんかいい気分じゃなくなる、という人いない?
(おいらだけだったらいいんだけど・・・^^;)

そんなとき「自分のことのように喜べる」、とすでにそうなっているいう人は素晴らしい!
どうぞその気持ちを維持してください。
そういう人はきっといい人生を送れるでしょう。
宇宙は「あなたはこういうものが好きなのね、じゃあ、あなたにもあげましょう」となります。
それどころかあとで述べますが、あなたは地球の平和に大貢献しています。

おいらみたいにあまりいい気分じゃなくなる人は改善が必要です。
宇宙に向かって「自分はそういうものは嫌いです」と宣言しているようなものですから。
宝くじだけのことではありません、「私は幸運はきらいです」と言っています。
それで宇宙は「あ、そうなの、じゃあそういうものはあなたにあげないから安心して」となってしまいます。
(なんで宇宙が女性の言葉づかいなんだろ?)

「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、今の日本人は3.11や多くの不幸を体験して、人の不幸を自分のことのように感じられるように少しずつ進化してきている気がします。

で、こんどはそれをもっと進化させて、「人の幸せを自分のことのように喜ぶ」ことができるようになろうという提案です。(自戒の念をこめて)

人が宝くじに当たったからといって、自分に何か損害を被ることはないのにどうしていい気分じゃなくなるのだろう?

私はこれは単なる条件反射だと思う。
いうなれば癖です。
でもこの癖は自分にとっても、ほかの人にとっても、また地球にとっても大損害。

で、この癖をどうやって直すか、どうっやって他人の喜びを自分の喜びとするかですが・・・・、
これは練習を重ねるしかありません。
単なる癖ですから。

では、宇宙一のヒプノマンが簡単にできる直し方をお教えしましょう。
(知ってるなら自分がまずやれ!・・・・・ごめんちゃい^^;)
イメージを使って隣の人と一緒に大喜びしているところをアリアリと思い浮かべます。
このとき、セルフヒプノができるひとは自分をヒプノ状態にしてください、より効果的です。
(えっ、そんだけ?)

そうです!^^
いつも言うように脳はイメージと実際の区別がつきません。
ですからこのイメージをしていくうちに、他人の幸せを自分の幸せと心から思えるようになります。
(お前がまずやれ!…2度目)

「バタフライ現象」というのをご存じでしょう。
これはコンピューターシュミレーションによって証明された事実だそうですが・・・・・
たとえば、アマゾンの森林で一匹のチョウチョがはばたくと、そのわずかな空気の振動が周囲の環境を少しずつ変える。
それが波紋のように広がって、やがて地球全体の気温を上げたり、大気の流れを変えたりするという可能性があるというものです。

これと同じように、私たち一人一人のだす「喜び」の波動はほんの小さなものかもしれません。
しかし、この波紋は地球全体に影響を及ぼすということを信じてください。
私たちが先の癖を直すことによって、地球全体が喜びの波動で包まれる状態を想像してください。
いうなれば、私たちがこの癖を直すことが最大の地球に貢献することです。

どこかにお金を寄付しなくてもいい。
氷水をかぶらなくてもいい。
どこかの政府のやり方を批判しなくてもいい。
だれかに罰を与えなくてもいい。
これが正しいと言い張らなくてもいい。
これが間違っていると言い張らなくてもいい。
何かが起こることを怖れなくていい。
何かに備えなくていい。
自分が少しでもいい気分でいることだけ考えればいい。

PS.
自分ができてないのに言っちゃってごめ〜んね。




*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆




☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵本「かみさまっているの?」
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-entry-653.html
YouTube版


私の描いた絵を欲しいと思ってくださった方は、カテゴリの「はじめに」をご覧ください。
http://tomoko7art.blog85.fc2.com/blog-category-1.html

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆


最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
よろしくお願いします*^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード