ポジとネガ



Pさんの、お話です♪

*****

この世にあるもので、ポジティブだけでできているものはないし、
ネガティブだけでできているものはない。
光があれば必ず影ができる。
光と影が一対なのと同じ。
すべてのものはポジとネガの両方を含んでいます。
「そんなことはわかっとるわい!」とおっしゃるかもしれない。
けど、私たちはたいていその表に出ている方だけ見るクセがあるみたい。
(どっちを見ようとそりゃ自由なんだけどね)

たとえば病気なんかはネガティブなものととらえるクセがあるでしょ。
それは病気のネガティブな面しかみないから。
病気だってポジティブな面をさがせばたくさんあると思うし、
ネガティブの代表のような戦争だって・・・・・。

こんなこと書くと、戦争や病気を肯定してるって誤解されるかもしれないけど、
それは違います。
ただ、すべてのものがポジティブな面とネガティブな面を持っていると言いたいだけ。
そして、どんな否定的に見えているものの中からでも肯定的な面を見つけて、
それを見ていこうと言いたいだけです。

私たちは見ているものを実現します。
「この世から戦争をなくそう!」と叫べば戦争を見ています。
「ガンを制圧しよう!」と言えばガンを見ています。
「政治家の汚職を追放しよう」
「原発反対」
「地球環境を破壊するな」
「飢餓撲滅」
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
みんな逆効果。

気が付いた人から、ネガの中にもポジをさがしてそれを見ていきましょう、
っていうのが今日の提案。

ま少しずつだけどね。
そのうちみんな気づくから。

「急がば廻れ」ってやつ?



*****

文 P.マッシロートニーさん  絵 ☆TOMOKO☆☆





☆☆☆☆☆☆☆

ブログに いらしてくださり、ありがとうございます!

絵や絵本のご注文については、カテゴリの「メニュー」をご覧ください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます*^^*

☆TOMOKO☆☆

最新記事
メールフォーム
メールはこちらからお願いします。^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

☆TOMOKO☆☆

Author:☆TOMOKO☆☆
はじめまして。☆TOMOKO☆☆と申します。
よろしくお願いします。^^*

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード